こころ社労士事務所の藤井です!
6月になりましたね。もう1年の半分が経過しようとしています。なんと速いこと…!
そして6月は労働保険料の年度更新、7月には社会保険の算定基礎と社労士事務所としては重要なイベントが続く時期です。
いつもよりもPCと向き合う時間が増えそうです。
もともと姿勢が悪く猫背がデフォルトになりがちなので、きれいな姿勢を保つことを心掛けたいと思います。
株式会社ドリームズさんの「ふんばるず」という姿勢を保つサポートをしてくれるぬいぐるみを相棒に日々の業務をこなしていきたいです。
さて、日中はふんばるずにサポートしてもらっているのですが、実はこの半年、業務終了後に足繫く通っている場所があります。
それはなんと「マシンピラティス教室」です!!
今回は、このピラティスについてブログを書いてみようと思います。
ピラティスとは・・・
ピラティスは、簡単に言うと「正しい姿勢と正しい体の使い方を身につけるためのエクササイズ」 です。
筋トレのように「筋肉を大きくする」のが目的ではなく、体の奥にあるインナーマッスルを鍛えながら、「体のバランスを整えていく」のが目的といったところでしょうか。
猫背・反り腰・肩こり・腰痛・疲れやすさは筋力不足だけでなく、体の使い方のクセが原因になっていることが多いらしいのですが、ピラティスはそれらのクセを治していく動きが中心となります。
ここで気になる方が多いのではないでしょうか?「では、ヨガとの違いは??」
ChatGPTに聞いてみました。2つとも共通する部分が多いですが、あえて違うところをピックアップしてみました。
ピラティス→体を整える、動き続けることが多い、体感強化が中心、姿勢改善が得意
ヨガ→心を整える、ポーズを保持する、柔軟性向上が中心、リラックス効果が高い
全身の筋力の強化を目的としたピラティスに対し、ヨガは瞑想を取り入れてこころと体の調和を目的としています。
呼吸法もピラティスとヨガでは異なっています。
ピラティスは胸式ラテラル呼吸といって、肋骨を全方向に広げて呼吸をします。
酸素の吸収率が上がることで、全身がスッキリして集中力が上がるとされています。
ヨガは腹式呼吸で、深くゆっくりとした呼吸によりリラックス効果が期待できるようです。
わたしがピラティスをはじめてから思ったことは、この胸式呼吸を続けるのがめちゃくちゃ難しい!!
膝を立てた仰向けの姿勢で、下腹部に力を入れてお腹を凹ましつつ太ももの力は抜き、背中まで空気を取り入れる。……太ももにめっちゃ力入るが???と困惑しつつもインストラクターのお姉さんに指導してもらいながら正しいポジションにするとなるほど空気が全身に入る感じが!!
そしてレッスン開始前に骨盤の歪みや体の重心を見るのですが、たった50分のレッスンの後には骨盤の位置が正しいポジションになっていたり、体の中心に重心がいくようになっていたり、短時間でも効果が感じられて驚きです。
もちろん、長年かけて身についているクセがたった一回のレッスンで未来永劫変化する訳ではないので、日常生活において常に意識を向け、継続することが大事です。
個人的にはピラティスを初めてから、とても良かったと思える点があります。
それは、体調が安定してきていると実感できることです。
体調に大きな不安を抱えている身ではありますので、ここ数ヶ月休むことなく毎日出勤できていることはとても重要なことなのです!原因を考えてみると、なにか変わったことといえば、ピラティスをはじめたことくらいです。(気候の変化とかも原因ではあると思いますが…!)
合う・合わないはあるので、全員がピラティスをやるべき!!とは言いません。
ただ、わたしには呼吸をしっかりして程よく体を動かし、筋肉をつけることが合っていたようです。
今までは、自分の体調を安定させるために、「メンタル面を最優先」させていました。
思うまま気の向くまま気分が落ち込まないように。間違っていたとは思いませんが、それだけでは、思うほど元気な日々を過ごすことができなかったのです。
なので、考え方を変えるようにしました。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」のではないか?
まずは身体に物質的な筋肉をつけたらいいのでは?
思い立ったが吉日。12月の寒空の下、さっそく帰り道に寄れる教室の体験レッスンに行き、入会。そして週に3回くらいを目標に通うようになってはや6ヶ月。
自分の身体の調子も安定してきていてなかなか良いのでは!と思ったので、こうしてブログにすることに✨
今ではピラティスだけでなくヨガの方にも興味を持っています。
似ているけど呼吸や目的が違うので、自分を整えるための選択肢としてはとても良い気がしています。
今は身体を動かすことが楽しいフェーズに入っているので、そのうちクラシックバレエもまたやりたいなぁなんて思ったり。(幼少期に習っていたので)
やりたいことや興味あることが出てきたので、チャレンジして色々取り入れ、最終的に自分に合う楽しめる健康維持方法を探していきたいと思っています。
ピラティスはこのまましばらく続けるつもりなので、また経過報告ができるといいなぁ!
みなさんも身体とこころに筋肉を付けてどうか健康にお過ごしくださいね💪✨