こころ社労士事務所の藤井鞠奈です。
12月に入って気温が日ごとに低く、日も短くなってきましたね。
17時に事務所を出ると、もうすっかり夜の空気になっています。
朝晩の冷え込みが体調を崩す原因にもなりそうなので、より一層気をつけたいところです。
私は今までダウンコートなるものを記憶のある限りでは今まで着たことがなかったのですが、昨年のシーズン終わりにずっと気になっていたものを買い、今年になって初めて袖を通しました。
ダウンコートってめちゃくちゃ暖かいですね…!もっと早くに着とけばよかった!!何となくで今まで避けていたことを軽く後悔しています笑
もうダウンコートなしでは冬を越せそうにないので、ベストタイプのものも購入して、ジャケットの下や薄手のコートの下に忍ばせていたりもします。(完全に虜です)
タンポポの写真を撮って春の訪れとともに初めてブログを更新したのがつい先日のことのように感じられますが、あっという間に一年が終わりに近づいています。
ダークでファンタジックな10月のハロウィンが終わり、景色が紅に変化し始めたかと思うと、あっという間にクリスマスに向けた華やかなイルミネーションが主役の時季へと流れていきます。
街中では、クリスマスソングなども聞こえてくるので、もうクリスマスなのね~と実感させられます。
大人になってからの時間の流れってとっても速いですね。
クリスマスのイベントは華やかで煌びやかで、見ているだけでワクワクするようなものが多いので楽しそうだなぁと思いながらも、大人になってからはあまり積極的に参加はできていませんでした。
クリスマスマーケットとか行きたいなとは思っているのですがなかなか行けず・・・。
ですが、今年のクリスマスこそは絶対に行きたい!と強く思っている場所があるのです✨
それは・・・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)です!
クリスマスのUSJの最大の見どころは何といっても、ギネス世界記録を誇ることで有名な巨大クリスマスツリーだと思っているのですが、秋ごろに今年で見納めとのニュースが報じられましたね。
USJに行きたいのは「終わってしまう前に一度は見ておきたい。」そんな単純な理由もあるのですが、もう一つ、大きな理由があります。
ーーー遡ること11月初頭。
数年前のクリスマスシーズンのUSJを宣伝するテレビCMで起用されていた讃美歌のような美しい楽曲、「生命(いのち)の奇跡」「Far Away(彼方の光)」「天使のくれた奇跡」などを歌っていたイギリス・サウスロンドンの少年合唱団LIBERA(リベラ)のコンサートに行き、大変心に沁みるものがあったことにあります。
LIBERA(リベラ)という少年合唱団について
リベラは、イギリスのサウスロンドンに住む7歳~18歳までの少年で構成されています。
リベラに限らず「少年合唱団」というもの自体が、わずかな期間にしか出せない声、という美しさの中にある「儚さ」を含むことも多くの人々の心を惹きつける要素だと思います。
それに加えて、リベラの最大の特徴であり魅力はリベラーモニーと呼ばれているその独特なハーモニーにあると思っています。
声変わりを迎えてもリベラには低音部があるので、退団することなくメンバーの一員として歌い続けられる仕組みがあることで、6~7パート構成の厚みのある荘厳なハーモニーを奏でることができるのです。
その他にも、作詞作曲などで多くの元リベラメンバーが関わり、リベラを知り尽くしたリベラファミリーが「リベラ」の世界観を築き上げています。
リベラのトレードマークでもある純白のローブの姿も天使を彷彿とさせるようでとても素敵です。
Angel Voices Tour 2024
今回のツアーでは、新しくリリースされたアルバム『Dream』の収録曲を中心に様々な楽曲を披露してくれました。
『Dream』には、ベートーヴェンの「悲愴ソナタ第2楽章」やドヴォルザークの「新世界より第2楽章」、ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」などクラシックの名曲をリベラ風にアレンジしたものが多く収録されています。
坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』にリベラ独自の詞とアレンジを加えた『永遠のひととき』もとても良い曲でした…!!
今回の作品の多くは、誰しも一度は耳にしたことがあるあのメロディーがリベラサウンドになり、伝統を守りながらも新しさを取り入れる「リベラ」そのものを表現しているようですね。
個人的に好みの作品が多く、近いうちにCDを購入したいなと思っています。
コンサートはどの曲も大変素晴らしく、あっという間に時間が経ち、最高の癒しを得ることができ、特別な時間を過ごすことができました。
1か月以上経った今でも、思い出しては良かったなぁ素敵だったなぁ来年も来てくれるかなぁと余韻に浸っています。
さて、私はリベラのコンサートへ行ったのは昨年に引き続いて2度目になりました。
昨年来日していたメンバーも、この一年ですっかり大きくなっていたので、「大きくなったねぇ」と孫の帰省を待ち望む祖父母のような気持ちで見ていました笑(実際に経験したことはありませんがきっと近しいはず!)
異次元の癒しを求めて
リベラの楽曲はYouTubeなどでも聴くことができます!
「Far Away(彼方の光)」や「天使のくれた奇跡」はリベラの中でもとても人気のある代表曲でもあり、私も大好きな曲です。
作曲したのは日本人の作曲家である村松崇継さんで、リベラと日本との絆も感じられるのでより一層思い入れがあります。
村松さんは他にもたくさんリベラの楽曲を作られているのですが、どれも素晴らしいですよ!
是非興味があれば一度聴いてみてくださいね!
きっと天使の歌声が心の奥底まで沁み渡り、心が温かくなると思います。
世間では年末に向けて忙しくなる時期でもあります。それと同時にインフルエンザや風邪も大流行しているようですね。
どうか皆様が元気に師走を乗り切り、心穏やかな年末年始が過ごせますように。疲れた心に、天使たちの歌声を。
コメント
COMMENT